運転免許証の更新

僕の運転免許証はゴールドなので、更新手続きは至って簡単だった。身体機能チェックといっても視力のみ。
高齢者ドライバーの事故増大や免許証の返上が話題になっているというのに至っておおらかなもの。
安全運転の講習会も30分足らず。
短時間なのはありがたいが、これでよいのかと思ってしまう。
700円の講習料金のなかには、4冊のテキストも含まれているのだが、誰が読むのだろうか。
まったくの無駄としか思えない。
もう少し安全運転に寄与するお金の使い方はないものか。
愛知県は交通事故は全国ワースト1の汚名。
黄色信号は「急いで進め」と思っている土地柄である。
なかなか交通事故が減らない。
次の更新(70才になっている)で、身体機能や判断能力に自信がもてなければ潔く免許を返上しよう。
午後、敬老パスの交付をうけてきた。
Good timing とでもいうのか。
だんだんにマイカーに頼らない生活に移行せよということのようだ。