秋の蓼科

同期入社の仲間の集まり(毎年春秋)。
今年の秋も蓼科で、この26日から2泊3日で。
ゴルフをしない僕は、Sさんと蓼科の山をトレッキング。
ピラタスロープウェイでのぼり縞枯山周辺を歩くつもりだったが、
この日はガスが濃くてさんざんだった。
地図(5万分の1)は持っていったのだが、細かい山道は書いてない。
ガスっていて現在位置が確定できず歩いているうちに麦草峠に出てしまった。
ロープウェイ山頂駅までの2,6kmの長かったこといったらなかった。
大石峠は茶臼山に至ることに気づき往復1.2kmを余分に歩くことになってしまった。
結局、ガスに阻まれ眺望のない山道を半日歩き回った。
1万7千歩はきつかった。


翌日(10/28)は雲ひとつない快晴。
蓼科山は霧氷で白く光っていた。
昨日の埋め合わせということか。
みんなで車山に登って(リフトでだけれど)、360度の眺望を楽しんだ。