ユニクロの成功

最近、話題の下着・ヒートテックを着始めた。
薄くて暖かい。身体を動ごかしやすい。快適だ。
これまでもフリースやカシミヤセータのユニクロ製品を愛用してきた。
この成功の秘密はどこにあるのか?
トップの柳井 正氏はどういう考え方をする人か?
そんな興味から手にした本だけれど、相当まじめなビジネス本だ。
SPA=Speciality store retailer of Private lebel Apparel アパレル製造小売業
商品を自ら企画・生産・販売するアパレル業界の1形態である。
顧客主義、即断、即決、即実行・・・・・。
失敗もあるが、果敢にチャレンジ。考え方がシンプルでいい。
ユニクロの施策・考え方はどんなビジネスにも当てはまる。
唯一の弱点は、柳井氏に依存しすぎていることかもしれない。
成功は一日で捨て去れ 柳井 正著 新潮社