難解な取説

退院して自宅療養中のNさんを訪ねた。
上半身のコルセットが外れなくてまだちょっと不自由そうだった。
外出はOKとのことで鞍が池アートサロンに出かけて女流画家展を見てきた。


そのとき頼まれたのが電波時計(腕時計)の時間合わせ。
どうやら入院中に暗い所にあったせいでバッテリー上がり。
気軽に引き受けたけれど難航をきわめる。
試行錯誤しても4つのボタンの機能がわからない。
メーカーHPから取説にアクセスして手順を読むが、それが難解。
解っている人にしか解らない記述にうんざり。
こんなに身近な製品でこんな状況とは??
こちらに思い込みがあって理解力が鈍ってきているのかもしれないが・・・。
ギブアップして専門家に持ち込むのが正しいのだろうか。
ちょっと悔しい。