雪の京都

大晦日と元旦を京都で過ごした。
ホテルのある宝ヶ池は京都市としては北にあり、午後からの雪で積雪20cm。
ホテルイベントとして近くの妙満寺というお寺へマイクロバスで連れていってくれた。
鐘つきと初詣のあと庭を拝観。
「雪の庭」として有名なのだとか、まさに雪の庭だった。
元旦の朝は、部屋から比叡山のシルエットと朝焼けを眺めることができた。
高台寺北門にある桔梗庵で昼膳。
高台寺から二年坂・三年坂に向かう途中に龍馬の墓の案内を見つけた。
暗殺現場(近江屋)へ行くよりは墓参のほうが正月らしいかと予定変更。
京都の街を見下ろす山腹(京都霊山護国神社)に龍馬の墓があった。
中岡慎太郎の墓と並んでいた。案外質素な墓だった。
清水寺への参道は初詣の人でいっぱい。
八坂の塔をまわって帰路についた。
短い時間だったけれど、冬の京都をちょっと楽しんだ。