ぶらりゴーヤの実

近所を散歩。
ゴーヤが電線にまで伸びて実をつけていた。空中にゴーヤがぶらり。
野鳥はそれが苦いことを知って食べないのだろうか。
鮮やかな赤い(朱色?橙色?)ノウゼンカズラのような花が目を引いた。
後でネットで調べるとアメリカノウゼンカズラのようだ。
道端の植え込みに咲く花はランタナというようだ。
ピンクと黄色が混ざり合って不思議な花だった。
実の方も緑と青が両方あって不思議。
これもネットで調べて知ったこと。七変化(しちへんげ)とも言うそうだ。

名前を知らない花の調べ方。
・デジカメで撮影しておく
Google検索、キーワードは「ピンク 黄色 花」で画像検索
・これはと思った画像の本文から名前を知る
・確認のためにその名前で再検索(Wikipedia、植物雑学事典ほか)