新エネルギーが世界を変える

新エネルギーが世界を変える−原子力産業の終焉 広瀬 隆著 NHK出版
広瀬さんのいうことはその通りなのだけれど、ちょっと大袈裟ところと非難が口汚いところが気になるのだ。
ポイントは
原発に依存しなくてもやっていける
・2酸化炭素温暖化説のまやかし
自然エネルギーは不安定で現実的な解決策ではない
・石化燃料はまだまだ十分残っている
・分散型コジェネ型のガスタービン発電がクリーンで高効率
・エネルギーは熱エネルギーとして使うのが効率的→だからコジェネ
・電気と熱を同時に生みだす装置をコジェネレーション(コジェネ)という
燃料電池(エネファーム)が次世代の新エネルギー
いろいろ知識を授けてくれるが、寄り道が多くて読みにくかった。
「コジェネ」「エネファーム」もネーミングが下手くそだから、解りにくくて浸透しにくいと思う。
燃料電池」もバッテリーの一種かと勘違いしてしまう。