iPad のトラブル解決

昨日は、iPadのトラブルを解決してもらおうと Apple Store 名古屋・栄に相談に出かけた。
相談員(ジーニアス)は、いろいろ検討してくれたけれど解決に至らず。落胆して帰ってきた。
ともかく従前のID&パスワードでないとサインインできないことがわかった。
今日も重い気持ちで再挑戦。
ジーニアスのKさんがアプリのプロパティで情報をチェックしていたのを思い出して僕もやってみた。
プロパティにIDの記載があり、注意深くみていると普段使っているメールアドレスと1文字違うことに気づいた。
■■■■■■■■@gmail.com→■■■■■■■■@gmai.com (lがない)
lがないIDとこれまで使っていたパスワードでサインインしたら、できた!
従前のApple IDはApple Store側で勝手に書き換えられて保存されていたわけ。
なぜ1文字違いのIDに書き換えられたかは不明。人騒がせなことよ!

数日来の悩みの種が解決して、今はさわやかな気分。
諦めていては解決しなかった。執着心でチャレンジし続けたことが解決につながった。ほっ!