SDカードのロック

デジカメにSDカードを抜き差ししていたら、液晶モニターに「カードがロックされています」と表示されて撮影不能になってしまった。「デジカメ型式」+「カードロック」をキーワードにググってみたら、SDカードのロック部分に問題があることがわかった。処置方法も書いてある。Google検索は「何でもオタスケマン」だと感心してしまった。
ロックのスライド部品がなくなっていた(写真左)ので、適当な材料でその部分を埋めてセロテープで固定(写真右)した。これであっさり故障解消。
電子部品にかぎらず家電製品はメカニカルな機構に弱点が多い。小型軽量化と関係するのではないか?堅牢を旨とすべき部分があると思う。
それにしてもSDカードになぜロック機構が必要なのか?フラッシュカードにも外付けハードデスクにもロック機構はない。さらにCD、DVD、BDといったメデァにもハードとしてそんななものはない。

これでOKと思ったがSDカードの抜き差しが渋いのが気になってきた。セロテープの厚みが挿入口のガイド溝の抵抗になっている。セロテープをやめて瞬間接着剤で固定することにした。近くのコンビニに瞬間接着剤を買いに行ってきた。422円だった。これなら家電屋へ行って2GBのSDを買ってきたほうが安かったように思う。なんのことやら??