古賀茂明の安倍批判

Sさんからメールで古賀茂明の安倍批判の記事(日刊ゲンダイ)の紹介があった。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156835
Sさんへの返事を転載しておこう。
古賀茂明の資料の紹介、どうも有難うございました。
僕も安倍晋三の2枚舌を疑っていました。靖国参拝慰安婦北朝鮮拉致問題も口先だけと感じていました。そんな安倍に戦後総括の発言を任せてよいのか?と思っていたところ、このイスラム国問題。古賀発言は正しいと思います。中東訪問前に身代金問題は知っていたということ。古賀氏は、官僚は上に情報を上げないわけはないという官僚特性(自己保身)を元官僚だけによくわかっています。安倍政権のブレーンは誰なのだろうか。それにしても「戦争をしない国」という日本イメージを打ち壊してしまった。今どう手を打ったらいいのかサッパリわかりません。他力本願が情けない。
この春ポルトガルへ行こうと航空券・ホテル予約をしてしまったので、どうしたらいいのか迷っています。