プリンターのトラブル

昨日からプリンターが不調。ヘッドクリーニングをしたはずなのに印刷がかすれるし紙づまりをおこす。印刷情報の取り込みも遅い。無線LANの接続が不安定でもある。インクが非純正品なのがこちらの弱みなので、純正品を買いに走った。対応機種を間違えて2度も往復し、新品を無駄にもしてしまった。純正品に変えても状況は変わらない。無線LANやプリンターの設定を見直したがそれもダメ。万策尽きた感じだったが、念のためと思いプリンター本体のヘッドクリーニング機能を使ってみたら、あっさり解決。振り回された感じ。非純正品のせいだろうか?そんな気はしないので、もう1度非純正品でテストプリントしてみたらバッチリOK。周辺機器への対応能力を試されたと思うことにした。それにしてもプリンターメーカーのビジネスモデル(機器は安いがインクが高い)は納得できない。インクカートリッジの原価はあんなに高いはずがない。