バカになったか、日本人

橋本 治は体調が悪いのか(文章の中でさかんにそう言っている)、それでなんとも歯切れの悪い文章で残念。東日本大震災以降の日本の政治経済を論じている。原発再稼働に反対する物言いは大賛成。政権交代した民主党の大杜撰。自民党の根っこは戦前から変わっていない。安倍晋三の危険性にも言及していて言っていることは概ね正しいと思う。
あとがきにある次の言葉は「そういうことか」と思った。
イスラム国」の問題は「キリスト教イスラム教の宗教戦争」ではない。あれは「もう宗教をそんなに必要としない程度に豊かになった国のある種の人々」と、「国境を越えて存在する宗教に拠らなければならないあまり豊かではない人々」の対立。

バカになったか、日本人 橋本 治著 集英社