イタチハギ

猫ヶ洞池の周辺でよく見かけるようになった。イタチの尻尾に似ているからその名があるのだろう。北アメリカ・メキシコ原産の外来種で侵略的外来種ワースト100に選定されている。セイタカアワダチソウのように嫌われものだが、よく見ると趣がある。
大阪都構想住民投票は僅差で反対派が勝利した。大阪府下岸和田生まれの僕は、大阪の地盤沈下や行政の不手際が気になっていた。そこへ橋下登場で期待もしたけれど、ちょっと過激すぎるかなという気もしていた。残念な気もする。しかし大阪人は強かだから何とかしていくだろうと楽観的でもある。
イタチハギと大阪都構想はなにも関係はない。橋下徹が敗戦記者会見でイタチの最後っ屁みたいなことを言わず爽やかだったのが好印象。