豊田市自然観察の森

鞍ヶ池公園に隣接するエリアの豊田市自然観察の森。行きたいと思っていたがなかなか実現できなかった。今回はじめて訪問。飛び入りでガイドウォークに参加。ボランティアガイドの I さんの丁寧な説明で森のなかを案内してもらった。たくさんの植物を紹介してもらった。感謝、感謝。いつもの平和公園里山とは規模も密度の濃さもちがう。ちょっと珍しかったものを紹介しよう。
ガイドウォーク メンバーはおばさん中心

テイカカズラの果実と種。果実は2つペア 種はふわふわの毛で飛んでゆく

ヤブムラサキ 葉っぱはビロードのよう

ナナフシ

サカキの冬芽 曲がった爪のよう

万両・千両・百両・十両の揃い踏み。お蕎麦の代金換算で1両=12〜13万円とか。
千両役者は1億円超の収入ということになる。
ちなみに1両というのもあってアリドオシというそうだ。
マンリョウ

センリョウの群生

カラタチバナ=ヒャクリョウ

ヤブコウジ=ジュウリョウ

ツクバウツギ 羽根つきの羽のよう