お宮参り

今日は、るいくんのお宮参り。ジジとババは7時過ぎの新幹線で小平市にやってきた。小平神明宮という地元の氏神さまで神事を執りおこなう。2ヶ月ぶり会ったらずい分大きくなっていて驚いた。僕も手術の後1ヶ月ちょっとだが、東京にやって来れるまでに回復した。お嫁さんの方のじいちゃんばあちゃんとそろってのお宮参り。神主さんは気軽な人で素朴に式を取り仕切った。主人公もご機嫌よくて無事終了。しかし、その後の記念撮影というのが大変だった。写真屋さんのポーズの注文がいろいろあって意外に時間がかかった。息子は僕のことを気遣って早稲田のホテルまでクルマで送ってくれた。今晩は、ここリーガロイヤルホテル東京に投宿。11階の部屋からは椿山荘の森と神田川が一望できる。少々疲れたのでスケッチは明日のこととする。