牧野ヶ池

第4日曜日なので牧野ヶ池探鳥会だと思って、9時半に集合場所の事務所前に行ってみたけれど誰も来ていない。事務所に尋ねたら探鳥会は2月で終わりましたとのこと。1月・2月と術後で不参加だったので知らなかった。やはりこの時節になると鳥は少なくなってしまうのだ。しかたがないのでいつものようにふたりで探鳥会。常連のマガモカルガモオオバン、カンムリカイツブリ。見上げると芽吹きの新緑が鮮やかだった。池の向こうに眼をやるとジョウビタキがシッポの白い斑点を見せて小枝にとまっていた。奥さんは僕より一所懸命みてるので、アオジルリビタキも見たとのことだった。
マガモ

カルガモ

オオバン

カンムリカイツブリ

芽吹き

ジョウビタキ