ホンダジェット

ホンダジェットの開発に挑戦したヒコーキ野郎の物語。いやーすごいの一言。開発者・藤野道格氏(ホンダエアクラフト社長)のホンダ魂には感服する。一企業がここまでやれたのは、ホンダ魂とアメリカでやったということがポイントのように思う。MRJのように国の支援もないかわり干渉もなかった。トヨタも同じ頃航空機開発をやっていたが、挫折した。
いま夢中で読んでいるところ。著者はYS11の開発に携わった航空機技術者だけに記述は技術的に詳しく綿密。
本田宗一郎の野望はその社章に示されている翼にあるそうだ。だからヒコーキなのだそうだ。

ホンダジェット 前間孝則著 新潮社


右のスケッチは藤野氏の描いたコンセプト・スケッチ