近江路

昨日・一昨日と近江路の春を楽しんできた。
1日目
米原まで新幹線。そこからレンターカー。運転は全部奥さんがやってくれた。娘がナビ。僕は乗っているだけ。
彦根城を通って湖岸道路で近江八幡の西の湖に向かう。湖岸の樹々が芽吹いて早春の感じ。冬が厳しいせいか春は遅い。もう一度桜が見れた。西の湖は小さな湖沼、枯れた冬の葦に新しい葉が生えだしている。対岸は霞んでいる。そんな景色を眺めて湖畔のイタリアンでランチ。午後は北之庄へ。たねや・クラブ ハリエが郊外型の大型施設をオープンさせていた。草屋根の建物は藤森照信氏の設計。大人気のようで大きな駐車場はクルマで埋まり、観光バスも並ぶ。大繁盛。糖尿病治療中の僕には目の毒だった。さらに湖岸道路をすすみ琵琶湖大橋のたもとに建つ佐川美術館を訪ねた。佐川急便の40周年記念に建てられた美術館。平山郁夫シルクロードの絵、佐藤忠良の彫刻、楽吉左衛門という陶芸家の作品が中心。なかなか見応えのあるものだった。近くのラフォーレ琵琶湖がその日の宿。
僕はただ乗っているだけだったのに疲れてしまって今日は休養日。筆も進まないし画像処理もうまくいかないので2日目のことはまた明日。
湖畔のイタリアン Petit Canal

草屋根の La Collina

たねやの和菓子の木型

佐川美術館 A

佐川美術館 B