Appleサポートとドコモショップの対応

iPhone SE の標準アプリに「メモ」がある。ちょっとしたメモに重宝している。PCと同期させることができて、PCでも同じ文章を閲覧・編集ができる(はず)が、僕の Windows7iCloud でメモを開くと本文スペースの日本字が文字化け(点線の丸)。何度設定を試みてもダメ。しびれを切らしてAppleサポートに電話。女性のテクニカルサポートが対応してくれた。僕のPCとサポート側のPCを連動させていろいろ検討してくれた。iCloudのテキストエンコーディングに問題があることが判明し、ブラウザ(Firefox)をアップデートすることで解決した。その間20分近く懇切丁寧な手順説明があった。
それに引き換え ドコモショップiPhoneへのサービス対応は酷いものだ。製品とアプリは Apple Shop に聴いてくださいの一点張り。docomoメールの設定についての質問もスタートアップガイドを読めばわかりますとのこと。設定は8ステップもあり説明文も小さな文字。高齢者にやさしくない。これではスマホ高齢者利用は進まない。