猫ヶ洞池にて

東の空は黒雲に覆われていたが、西の空は明るくなってきた。でも北西の風は冷たい。一旦緩んだ寒気がもどってきた。猫ヶ洞池はまだ冬の状態。荒涼としている。バードウォッチングをしたら結構見つけることができた。ルリビタキのメスが低いところを飛び回っていた。アオジも散歩道に飛び出してきた。見上げた銀杏にムクドリの群れ。センダンの枝にモズがとまった。池に目を転ずるとカワウが翼を広げて風をあてていた。カワウもよく見るとなかなか迫力がある。干潟にシロチドリ。コチドリかと思っていたが、コチドリの特徴の黄色いリングアイ(目の周りに黄色い縁取り)が見られない。だからシロチドリなのだろう。
西の空は明るくなってきた

荒涼としているアシ原

ルリビタキ

アオジ photo by 奥さん

ムクドリの群れ

モズ photo by 奥さん

翼を広げたカワウ

カワウ 迫力ある顔

シロチドリ 黄色いリングアイがない

シロチドリ 干潟を千鳥足