バードウォッチング再開

ここ1週間東奔西走だったのでお休みだったバードウォッチングを再開。平和公園は春らしい向陽だけど風は冷たかった。梅は今が満開。梅は凛とした空気によく似合う。雑木林の中に椿が咲き出して赤のポイントが美しい。
池の端のネコヤナギが薄緑色になってきた。啄木の短歌
やわらかに柳あおめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに
が思い浮かぶ。啄木は故郷を懐かしんだけれど、僕には懐かしむ故郷はない。
目にする野鳥はだいぶ少なくなった。シジュウカラジョウビタキキジバトヒヨドリなどポピュラーな鳥たちになった。
今年の啓蟄は3月5日、そろそろ虫たちも蠢きだすだろう。笹薮にカマキリの卵を見つけた。
見上げたら、ヤシャブシの穂が虫のようにぶら下がっていた。1週間ほどの間に春は一段と深まった感じ。
満開の紅梅 レッドロビンも赤くなった

林の中の白梅

椿 A

椿 B

ピンクの椿

池之端のネコヤナギ

シジュウカラ

ジョウビタキかな?

ヒヨドリ

アオジか?

カマキリの卵

ヤシャブシ 青空に映える