Great Country-town Nagoya

名古屋市の調査(国内主要8都市)で、訪問したくない街・ナンバー1に選ばれた名古屋。僕もさもありなんと思う。名古屋に住んで40年になるがまだエトランゼ気分が抜けない。デラシネ(根なし草)といったのは五木寛之だったが、僕もまだそんな感じ。

日本の異界 名古屋 清水義範著 ベスト新書

知らなかったことが満載の名古屋案内だ。名古屋人の名古屋人たるところは連れ感覚(ツレコネクション=強い仲間意識)にある。功利主義的で実利を求める。野暮臭くても構わないのだ。それが大いなる田舎の底流。だから大都市なのにセンスは都会的ではない。
三英傑を生んだ土地なのに3人とも名古屋を都としなかったのは、ツレがいる土地ではやりにくい(タカられる)からというのは面白い指摘だった。
作者は大学まで名古屋で後は東京在住、名古屋にはウンザリ感を持つという。僕は逆に東京育ちで就職してからずっと名古屋生活だが、ウンザリ感はよくわかる。だから名古屋人にはなりきれない。
名古屋人よ、大いなる田舎でいいではないか開き直れ!といっている。
ちょっと誇張したところがあるが名古屋のことがよく描かれている。オススメの一冊。