東京で過ごす

母が亡くなって5ヶ月になる。弟が母の残した品々を整理してくれたので見に上京した。父の描いたスケッチやメモ、僕の送った絵手紙や仕事の報告など。弟しても捨てるに捨てられないとのこと、僕にかかわるものを引き取ってきた。嗚呼、母は逝ってしまったのだ。

午後、国立新美術館でボナール展を観た。過日、NHK日曜美術館で特集していたので関心を持っていた。色彩、ジャポニズム、ポスター、写真、静物、人物画、風景画と多才。ノルマンディーの風景画がよかった。ちょっとくたびれて半蔵門のホテルでひっくり返っている。

f:id:tsaito758:20181215084637j:plain

夕飯は近くのダイヤモンドホテル内の金剛飯店で中華料理。適当な量で味もなかなかのもので大満足。東京も寒いし、天気予報にはなかった冷たい雨。

f:id:tsaito758:20181213190427j:plain

f:id:tsaito758:20181215084731j:plain

テルモントレー半蔵門に止まっている  よく使うビジネスホテル

f:id:tsaito758:20181215084438j:plain