小幡緑地

昨夜、雨が降ったようだった。冷え込みは緩く手袋なしでもOK。竜巻池にはマガモが静かに泳いでいて静かな朝だ。ハクセキレイがお山の大将。この日の珍客はハシビロガモ、ひょうきんな顔をしている。緑色の翼鏡が鮮やかだ。カワウは羽根を広げて濡羽を乾かしていた。落ち葉の道を歩くと冬らしい植物の情景に出会う。ガマズミは干しぶどう状態。黒々とした実が艶やかなのはサカキ。落ち葉に守られてヤブコウジの赤い実が輝く。絶滅危惧種のマメナシが池からの寒風にさらされている。冬には冬の自然がある。ヒヨドリの声ばかりで、野鳥はまだまばらだ。シジュウカラコゲラルリビタキ(♀)にとどまる。

 マガモ

f:id:tsaito758:20181220154815j:plain

ハクセキレイ お山の大将

f:id:tsaito758:20181220154910j:plain

ハシビロガモ ひょうきんな顔 緑の翼鏡

f:id:tsaito758:20181220154951j:plain

f:id:tsaito758:20181220155014j:plain

カワウ 羽を広げて乾かしている

f:id:tsaito758:20181220112859j:plain

落ち葉の道

f:id:tsaito758:20181220160004j:plain

赤い実はガマズミ

f:id:tsaito758:20181220160041j:plain

サカキ 黒々とした実が艶やか

f:id:tsaito758:20181220160136j:plain

落ち葉の中にヤブコウジ

f:id:tsaito758:20181220160224j:plain

池の端のマメナシ 寒風にさらされる

f:id:tsaito758:20181220160345j:plain