杁ヶ池で震えあがった

昨日よりももっと雪が降った。午前中は寒いのでうちにいて、午後から杁ヶ池に行ってみた。外気温は 2℃だったけれど池を渡る風に体感温度は -3℃になっていただろう。震えあがった。北側のエリアには残雪。マガモは木の下で風除けをしていた。寒くてもヘッチャラなのはミコアイサ。池に何かが飛び込んだと思ったら、桜の枝先にカワセミ。午後の陽を全身に浴びて輝いた。メタセコイアの落ち葉の中にツグミがいつものポーズをとっていた。ともかく寒い 1時間もいられず退散。鳥たちは寒くはないのだろうか?
メタセコイアの木立

残雪

木の下で風除けするマガモ

ミコアイサ

パンダガモ

カワセミ 獲物を狙って水面をみつめる

カワセミ 背中は翡翠

落ち葉の中にツグミ