牧野ヶ池

風が凪いで穏やかな水面に岸辺の街が映り込んで逆さ富士状態。ミサゴが舞ったのでカモたちは葦原に逃げ込んだのか? 向こう岸のアオサギが仙人ひげをなびかせていた。ミコアイサヒドリガモ、カンムリカイツブリオオバン、カワウ・・・いつもの常連はいたけれど向こう岸で小さく見えるだけ。近づいてきたオナガガモが立派に見えた。草はらや木立にツグミの姿が多くなってきた。岸辺の藪にジョウビタキ、この鳥は杭の先が大好き。シロハラの声を追いかけたら藪に逃げ込んでしまった。今日のバードウォッチングはシャッターチャンスに恵まれなかった。
岸辺の街

仙人ひげのアオサギ

オナガガモ

ツグミ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

シロハラ