久しぶりに平和公園を歩く

ウォーキング & バードウォッチングを再開、手近な平和公園で。少し寒さは緩んできたが、一見したところ冬ざれの景色のままだ。ナンテンは冬モード。枯れ木の林にカケス(翼のブルーが見えた)が止まっていた。この辺りではあまり見かけない鳥だ。枯れた葦野でツグミアオジが落ち葉をひっくり返していた。目を転ずるとジョウビタキ、見上げた木ではコゲラが幹を叩いていた。カラタチの脇の小川の流れは春を感じさせるー春の小川はさらさら行くよー ハンノキ池にまわると水位が下がって湿地が広がって寒々としていた。探鳥スポットは常連のシジュウカラヤマガラアオジ。草地に戻るとシロハラツグミのポーズをとっていた(シロハラツグミの仲間)。このポーズ、なんだか春を待つようだ。
冬ざれの葦原

ナンテン

カケス

ツグミ

アオジ

ジョウビタキ 目が可愛い

コゲラ 懸命に幹を叩く

小川の流れ

ハンノキ池

アオジ

シロハラ ツグミのポーズ