コンデジの検討

愛用のコンデジNikon Coolpix A900) が逝ってしまった。落下させてしまったのだ。ボデーに亀裂が入ってズーム機構が空回り。2016年から使ってきてかなりラフに使った。野鳥の望遠撮影には欠かせなかった。メーカーのサービス窓口での修理見積もりは 3.6万円とのことで、これでは新品が買えてしまう。これを機会に新しいコンデジにすることにしたい。今日は1日機種の検討。倍率を確保したいのとファインダーがほしい。A900 の後継機 A1000 も機能的には魅力的だが、ボデーデザインがイマイチでプラスチッキーなところが気に入らない。PanasonicSony をいれて検討。悩みに悩んだ結果、レンズとファインダーを決め手にPanasonic DC-TZ95 とした。ちょっと予算オーバーしてしまって奥さんに頭を下げて了承を得たところ。齢をとると色んなところに余分な費用が発生してしまう。頑張っていい写真を撮って埋めあわせよう。

f:id:tsaito758:20190610065758j:plain