Kindl本を Sony Reader で読む

Kindle本を Sony Reader で読もうとして泥沼化。無料ソフト(Calibre) でやろうとしたのが発端だったが手ごわかった。Kindle本にはDRM という知的権利保護(ガード)がかかっている。その解除が一筋縄ではいかないのだ。なんども手順書通りやってもうまくいかない。net 情報によると最新 Kindle for Mac というアプリが AZMファイルに対応しなくなってしまったのが原因。旧バージョンに戻す必要があった。気をとりなおして試行錯誤の繰り返し。1日がかりで夕方にはなんとか Sony Reader Kindle本が読めるようになった。僕みたいな生半可なPC知識ではロジカルにはいかない、遠まわりの試行錯誤と辛抱強さだけでやりきった。最近の言葉で言えば、自分自身を褒めてやりたい。考えてみたら、若いときからおんなじようなパターンの繰り返し。知力のなさは辛抱強さでカバーしてきた。センスはなかなか身につかないし、センスではカバーしきれないのだ。気は済んだが、実際のところ役にたつかはちょっとわからない。

f:id:tsaito758:20190705195616j:plain

電子書籍