UNIQLO  JEANS

消費税up前の駆け込みでジーンズを2本購入。先日のカイハラ・デニムのレポート(カンブリア宮殿)を見て共感するところがあったから。カイハラは広島県福山の生地メーカーでリーヴァイスやエドゥインが採用する世界的ブランド。ユニクロもここの生地を使っている。色合いと手触り感がいい(69 Navy) 。洗い晒し感を出したヴィンテージタイプが人気だそうだが、僕はひとが人工的につくりだす着古し感に抵抗を感じるのでサラの生地にした。風合いは自分で使って出すものだと思う。この品質で税込4000円を切る、本当か?と思う。バングラデシュでの縫製だけれど低賃金でやっているのだろうか?(ブラックの片棒は担ぎたくない) 製品表示のラベルの裏に電子タグなのだろう金属薄泊が貼られていた。製品の縫い込みに FABRIC BY KAIHARA とあった。この2つに UNIQLO の姿勢を見た。Good !

f:id:tsaito758:20190930135459j:plain

UNIQLO JEANS

f:id:tsaito758:20190930141233j:plain

ラベルと電子タグ