平和公園の里山

3時すぎになって運動不足解消のため平和公園 里山を歩いてきた。いつものコースで変わり映えしないけれど、初秋の顔をのぞかせた。高い木の頂上に鳥の姿、すわモズかと思ったけれどヒヨドリだった。ウメモドキカメムシ、ちょっと面白い取り合わせだった。ミツバアケビの実が大きくなったが、ソヨゴの実はまだ青くて小さい。ノブドウの実が色づきだした。湿地はシラタマホシクサが満開のなかでミゾソバが目を引いた。奥池のパンパスグラスは色が変わってきて、風にゆれて秋の風情。真っ赤なヒガンバナは鮮やか。

f:id:tsaito758:20190930153007j:plain

ヒヨドリ

f:id:tsaito758:20190930152850j:plain

ウメモドキカメムシ

f:id:tsaito758:20190930153526j:plain

ミツバアケビ

f:id:tsaito758:20190930154440j:plain

ソヨゴ

f:id:tsaito758:20190930160550j:plain

ノブドウ

f:id:tsaito758:20190930153820j:plain

ミゾソバ

f:id:tsaito758:20190930155701j:plain

パンパスグラスが風にゆれる

f:id:tsaito758:20190930160946j:plain

ヒガンバナ