恵那山を眺める

快晴にさそわれて平和公園の東エリアを歩いてきた。平和堂の階段は東邦高校の運動部がトレーニングに励むところだが選手の姿はなかった。まだ咲き残るサクラと新緑の取り合わせが眩しい。ここのコースを歩くと恵那山を眺めることができる。うっすらと雪をかぶった山容が横たわる。その左側に金城学院大学(今思うと身の縮む思いだけれど非常勤講師を勤めた)のチャペルが見えた。このエリアの植生は地味だけれど、それぞれ春を迎えていた。サンゴジュ、アオキ、ヤツデ、ナワシログミなどなど。艶やかなのはハナノキとツツジ。ハナノキは愛知県のシンボル 県の木、カエデ科の落葉樹 この時期赤く咲く花のよう。愛知県も緊急事態宣言が発出された。早く終息することをじっと願う。歩きまわってはいけないのかなあ。

f:id:tsaito758:20200411095712j:plain

平和公園 平和堂

f:id:tsaito758:20200411095849j:plain

サクラと新緑

f:id:tsaito758:20200411105935j:plain

新緑のケヤキ

f:id:tsaito758:20200411100937j:plain

恵那山

f:id:tsaito758:20200411100831j:plain

金城学院大学

f:id:tsaito758:20200411101927j:plain

サンゴジュの花

f:id:tsaito758:20200411102524j:plain

アオキの花

f:id:tsaito758:20200411103321j:plain

ヤツデの若葉

f:id:tsaito758:20200411104600j:plain

ナワシログミ

f:id:tsaito758:20200411103839j:plain

ハナノキ 愛知県の木

f:id:tsaito758:20200411151356j:plain

ツツジ咲く