水生園と野鳥観察の森

水生園と野鳥観察の森はいつも行く小幡緑地の北側に続くエリアで緑が濃い。ここら一帯のグリーンベルトをなしているが、保護フェンスに囲まれていたり野鳥観察の森というわりには野鳥がいないのであまり行かないのだが・・・。普段見ない植生に新鮮さを感じて歩いた。ヤマブキが白色、黄色と咲いていた。僕の育った馬込(東京 大田区)では郷土史として太田道灌と山吹のかかわりを教えられた。それでヤマブキには親しみを覚える。ここの森は緑が濃く ツツジ、フジ、エゴノキなどが印象深い。自然に囲まれてこのパンデミックをやり過ごそうとしている。いつまで続く泥濘ぞ。

f:id:tsaito758:20200502104208j:plain

白いヤマブキ

f:id:tsaito758:20200502101535j:plain

黄色いヤマブキ

f:id:tsaito758:20200502101344j:plain

森のツツジ A

f:id:tsaito758:20200502102227j:plain

森のツツジ B

f:id:tsaito758:20200502104358j:plain

白いフジ

f:id:tsaito758:20200502100913j:plain

エゴノキ

f:id:tsaito758:20200502095133j:plain

サルトリイバラ

f:id:tsaito758:20200502104009j:plain

コゲラ