電子書籍サービス

名古屋市図書館は 6/10 から電子書籍サービスを始じめた。待望のサービスだ。3冊まで2週間 借りることができる。予約は 3冊まで。パソコンあるいはiPadで 図書館HP から読むことになるが、図書館に行かなくても本が借りれるし返しに行かなくてよい。試しに2冊借りてみた。Kindleのように画面操作が自由にはならないが使えそうだ。オープン時 1万点の蔵書だそうだ。出版界とのやり取りもあるのだろうホットな本の品揃えは少ない。1アイテムあたりの冊数が少なく予約が集中する。どのレベルの本が貸し出し可能なのか しばらく挑戦してみたい。

f:id:tsaito758:20210613140957j:plain

名古屋市図書館 電子書籍サービス