牧野ヶ池は寒かった

今朝も冷え込んだ(今は寒の入り 小寒過ぎ)。牧野ヶ池の散策路は日影側の池畔づたいなので寒い寒い。指先はジンジンするし メガネは曇るし マスクで息苦しい。デジカメのセッティングも思い通りにならない。鳥たちは遠い岸にいる。最悪の条件だった。唯一ばっちり見れたのはカワラヒワ。もたついていてシャッターチャンスを逃した。添付画像は奥さん撮影。池ではオナガガモヨシガモヒドリガモオオバンなどなど。植物も冬の端境期、ムラサキシキブが老境に入って味わい深い。今日の朝日俳壇の一句に同感。

 老いしこと まざまざと知る 寒さかな (寺嶋三郎)

f:id:tsaito758:20220109092837j:plain

カワラヒワ A Photo by 奥さん

f:id:tsaito758:20220109092910j:plain

カワラヒワ B Photo by 奥さん

f:id:tsaito758:20220109100525j:plain

オナガガモ

f:id:tsaito758:20220109103322j:plain

ヨシガモ

f:id:tsaito758:20220109103749j:plain

冬のムラサキシキブ