今日もかくてありなん

目を覚ましたら、エリザベス女王逝去の報 哀悼の意を表す。何処やらの元総理とは違って頭を垂れる。慕われ方の違いは人柄の違いだろうか。
アイスバーを齧ったら前歯がポロリ。10年前に折って以来 さし歯(ダミー)で凌いできたが。また強度限界を超えてしまった。急ぎ歯医者さんに電話、午後1番に予約を入れた。
それまでの時間 歩きたいと猫ヶ洞池に出かけた。身体に欠けたところがあるとなんとなく落ち着かない。集中力に欠けて観るものを得ずだった。シャシャンボ(小小ん坊から転じた)の実がブルーになってきた。秋になると黒紫色に熟する。秋はまだ鳥羽口。カンカン照りで蒸し暑い。久しぶりでカルガモが親子で姿を見せたが、嘴がやけに大きくハシビロガモのよう。定点観察のサンシュユの実もまだ青かった(奥池のは紅くなっていたのに)。クズが見ごろだった。和製ジャスミンと言われるほどいい匂いがするのだそうだが鼻の効かない僕にはわからない。

シャシャンボの実

カルガモの親子

サンシュユ

クズ