梅雨の晴れ間 @ 小幡緑地

台風 2号による線状降水帯は各地に災害をもたらしたが、この地方は比較的軽微ですんだ。穏やかな梅雨の晴れ間となった。前回 小幡緑地を訪ねたのは、5/17 だったから半月ぶり。舞台は回り 初夏、クチナシの季節になった。植生のクチナシと池の周りの野生のとで雰囲気が違う。普通 5 弁のはずなのに 6弁のものを見かけた。キスゲガクアジサイも登場。ハナショウブ (湿地)、タチアオイ (緑ヶ池) もこの季節らしい。あとはオマケ、マメナシ(実が大きくなった)、シャリンバイの若葉、ムクドリコバンソウ、アズキナシ。

クチナシ 5弁

クチナシ 6弁

クチナシ @ 竜巻池

キスゲ

ガクアジサイ

ハナショウブ @ 湿地

タチアオイ @ 緑ヶ池

マメナシ

シャリンバイ

ムクドリ

コバンソウ

アズキナシ