森林公園

昨日に引き続き曇天の朝。梅雨らしいといえばそうだが、しっかり雨が降ってくれる方がいい。
久しぶりに森林公園(尾張旭市)へ行ってみることにした。クルマで小1時間かかる。ここは有料 210円。広大な敷地でいつも遠くまで行ってしまって帰りは草臥れてしまうので、今日はショートコース。清々しい竹林を抜けるとクチナシが咲き誇っていた。林の中の低いところに赤い実をつけているのはウメモドキか? 池の泥池に目をやるとチドリが飛び跳ねていたが、遠いのでその種類はわからない。面白い形(星形 包み状)の青い実が目に止まった。シキミ(樒)という。実は有毒だそうだ。ちょっと行ったところにヤマモモの大木、赤い実がいっぱい。つまんで口に入れたら少し酸味があって甘い。鳥は食べないのだろうか? いっぱいなっていて地面には黒くなった実がたくさん落ちている。ノウゼンカズラは今が見頃。ここのは形も色も僕好み。アジサイも色々。芝生広場では紙飛行機を楽しむ人たち。なかなかいい趣味だなあ。
竹林

咲き誇こるクチナシの花

6弁の白い花

ウメモドキか?

チドリ

シキミ(樒)

ヤマモモ

ノウゼンカズラ A

ノウゼンカズラ B

ガクアジサイ

ピンクのアジサイ

紙飛行機を楽しむ人たち