2021-02-21から1日間の記事一覧

平和公園に遊ぶ

孫のK君が平和公園でキックバイクの練習をすると知らせてきた。コロナ禍で会う機会が少なくなっていたので喜んででかけた。足が地に届かないのでおっかなびっくり。 ついでに平和公園の北エリアを歩いてきた。ユーカリ林の中でトラツグミがじっと立ち尽くし…

ツルニチニチソウ

昨日 今日、暖かな日和だ。今日は 20℃近くまで気温が上昇。庭のツルニチニチソウが咲いているそうだ(滅多に庭に出ないので奥さんからの伝聞)。つる性の多年草で庭一面を覆っている。開花は 3月からということだが、この暖かさにはや咲きはじめた。 ツルニ…

身の回りの図鑑

知人のSさんから鳥の名前はどうやって調べるのと聞かれたので、僕がいつも参照している図鑑を紹介した。野鳥は難しい。詳しいバードウォッチャーに聴くのが一番だけれどいつも側にいるわけではないので図鑑が頼り。樹木や草木、花や実もわからないことが多い…

安野光雅さんを偲んで

昨日、図書館から安野光雅さんの画集とMOOK本を借りてきた。安野さんの世界は、絵本や風景画にとどまらずエッセー 数学 空間把握 座談と限りなく広い。その人柄にますます魅せられる。MOOK本では安野さんと仕事をした人たちが安野さんんを語り興味尽きない。…