新幹線がなかったら

新幹線がなかったら 山之内秀一郎 朝日文庫
鉄道への関心が続いている。Kさん推薦の本だ。
これは鉄道技術者が自分の足跡を記した一代記といえる。
このような記録を残せるのは技術者冥利につきるだろうな。
鉄道ファンとして羨ましい限り。そして技術者としても羨ましい。
戦後の鉄道の技術史として貴重な資料だ。
自らの体験だけに微にいり細にいり、エピソードに溢れている。
なかでも碓氷峠電化の話や新幹線を立ち上げ軌道に乗せていく話を面白く読んだ。
欧州各国の高速鉄道事情にも詳しい。
日本の新幹線とフランスのTGVの比較論も面白い。
理屈にこだわるフランス人気質がTGVに表れている。
僕もいくつかの欧州高速鉄道に乗った。
ICE(ドイツ)、TGV(フランス)、AVE(スペイン)、THALYS(ベルギー)
ユーロスターはヨーク鉄道博物館で触ってきた。
この本は鉄道ファンにとっては外せない。