禁煙のすすめ

叔母の通夜に参列するため、新幹線に乗車。
慌てて飛び乗った自由席は喫煙車両だった。
移動するのも面倒なので、煙が蔓延する車両で辛抱することにしたのだが・・・・。
それにしても、空気が悪い。10分ほどで我慢がならず禁煙自由席に移動。
喫煙者はこの空気の差を感じ取ることができるだろうか。
はやくそのことに気づいて禁煙することを祈るばかりだ。
「こっちの水は甘いぞ」だ。
僕はかってヘビースモーカー(チェーンスモーク)だった。
20年も前のことだけれど。
そのころ、仕事が嫌で職場を変えてほしいと申し出ていた。
その願賭けのつもりで禁煙に挑戦したのだった。
おかげで希望がかなった。
もう一度いうけど、「こっちの水は甘いぞ」。