ロンドンの交通事情

今回は6泊のロンドンステー。
同じホテルに泊まって、そこからあちらこちらに出かけた。
その時の足は、地下鉄 Underground 。
初乗り料金が £3 (234円換算で約700円 £1=100円感覚でも300円)と高い。
1日フリーキップは、ゾーンや時間(peak or off-peak)で多少違うが、だいたい£6。
何回か乗るならこちらが断然お得。
自販機で買える。日本語対応をしているし、クレジットカードでもOK.
今回、毎日これを利用した。バスも乗り放題。
Underground は Tube とも言われているが、路線によっては日本よりも小さなタイプの車両が
使われている。背の高いイギリス人が身を縮めるように乗っている。
市内、郊外に網目のように敷設された地下鉄は、市内観光に便利。
マップ頼りにどこへでも行ける。
ときどきストップしたり、急に工事中の張り紙、代行バスになったりする。
1つのホームに複数の路線が乗り入れているので、行き先確認が必要。


ロンドンから地方へ出かけるのに、イギリス国鉄を使った。
日本で2日間フリーキップを買っていった。
乗る前にパスポート提示やサインなどの手続きが面倒だが、かなり広い範囲がフリーとなる。
Cambridge と Brighton にいくときに使った。
行き先によって出発駅が異なる。Victoria と King's Cross も大きな駅舎。
さすが鉄道の国イギリスらしく、雰囲気があっていい。
朝のラッシュアワーは日本と同じ、到着した車両からサラリーマン、ウイメンが吐き出されてくる。
服装は意外にラフな人が多い。紳士はクルマで通勤なのか。