Afternoon Tea

イギリスといえば、Tea 紅茶。Afternoon Tea の経験を紹介しよう。
Nさんのおすすめは、Browns Hotel (オールドボンドストリート近く)だが、
ここはジャケットが必須とのことでパス。
Royal Garden Hotel (Kensington High Street) の Afternoon Tea を15:30に予約。
窓越しに Kensington Garden の緑の芝生が見えて明るいTea room に案内された。
待つことしばし。
3段のトレーにサンドウィッチ、スコーン、ケーキがいっぱい。
紅茶は何種類かのなかから選べる。English Breakfast と無難なところを選んだ。
大きなポットに熱々の紅茶が運ばれてきた。中は大き目のティバッグだった。
僕はスコーンが苦手。歯の裏にまとわりつくから。
サンドウィッチは少々パサついていた。
隣のテーブルは4人組の奥様。井戸端会議のよう。話がはづんでいる。
しばらくすると、熱い紅茶に入れなおしてくれた。
大いに満足して Tea room をあとにした。
お腹いっぱいとなり、この日の夕食は抜きとなった。


コッツウォルズではクリームティ。
シェークスピア誕生の地 Stradford upon-Avon のクリームは絶品ということだが、
比べてみたわけでないのでそのよさがわからなかった。
紅茶は熱くて、色も味もしっかりしていた。


Rye (ドヴァーに近い)の村ではいった Tea room は、窓辺にシクラメンが咲き、
ひなびた感じが好ましかった。