若い友人

若い友人Hくんから久しぶりにメールがきた。
彼は2年前の今時分、ビジネス研修生としてやってきて
僕のもとで2ヶ月ほど研修した。
ドイツのケルン大学の学生で、一橋に留学中だった。
なかなか気のいい奴で、英語と日本語のチャンポンで愉快に仕事ができた。
研修が終ってドイツの自動車部品メーカーに就職したはずだったが、
去年の夏、当社の欧州現地会社に入りたい「先輩よろしく」といってきた。
口ぞえがどれだけ功を奏したかわからないけれど、
今年はじめに入社できたと知らせてきた。
今回のメールは、僕のやっている分野を志願しているとのこと。
実現するとうれしい。
人との繋がりというのは不思議だ。
再会が楽しみだ。