おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 中島 聡著 アスキー新書
アップル成功のカギは「おもてなし」にあるという。
user experience は、単なる「使い心地」や「使い勝手」では表しきれない。
ちょっと違和感をともなうが、「おもてなし」と訳している。
ディズニーランドやスタバを例に「居心地のよさ」を説明している。
S.ジョブズがアップルで実践する「ソウル(魂)のあるプロダクト
=ユーザーにとっての価値を最大化すること」へのこだわりは、
iPod touchを通して実感することができる。


なぜアップルにできたことがソニーでできないのか
なぜグーグルは youtube を買収せざるをえなかったのか
Microsoft の内情(著者は Microsoft でプログラム開発に参加)
スーツ族(ビジネス、マネージメント)とギーク族(技術者)の軋轢
など興味深い話題が多い。
しかし、OSやコンピューターの専門分野の話になると、てんでついていけなかった。