Google Maps オフライン化

明日から中欧ツアーに出かける。
Google Maps のオフライン化をはじめたが、意外な落とし穴にはまって四苦八苦。
持っていくスマートフォンはアンドロイド(HT-03A)。
GPSがオフライン化した地図上で機能するか京都でトライしてきた。
ホテルロビーや部屋ではNGだったが、屋外やタクシーではOKだった。
中欧の地図をSAS Plaetでダウンロードし、Peazipでtar形式に変換。
ところがtarへの変換がうまくいかない。
RMapsで地図表示ができない事態になってしまった。
結局1日かかって判明したのは、Windows OSによるようだった。
Vistaではだめで、XPでならOKということだった。
ともかく訪問先のデータは取り込めたけれど、他の準備はこれから。