Simplenote

最近、Simplenoteというメモアプリを使いはじめた。
Evevernoteは新聞記事やWeb記事の切り抜き帖として定着しているが、
ちょっとしたメモとして使うにはアクセスが重い感じがする。
その点、Simplenoteはテキストに徹していて実に軽い。
メールやブログの原稿書きにちょうどいい。
クラウドなのでどの端末からもアクセスできる。
思いついたら書いて気軽にやめて、別のときに書きつぐことができる。
デスクトップPC、ノートPC、iPad、iTouch、Android携帯のどれからもアクセスOK。
アプリ名は端末によって異なる。
Windowsでは ResophNote、iPad・iTouchでは Simplenote、Android携帯では mNote。
いずれもDropBoxにファイルされて、同一文書で同期される。
これまでテキストエディターはTeraPadだったけれど乗り換えることしよう。
もっと早くに気がつけばよかった。