地デジ化作戦の成功

地デジ化移行が来月に迫ってきた。
1台がアナログTVのままで、ここここに至ってしまった。
新しいのに買い換えるのもしゃくなのでチェーナー追加にチャレンジ。
いじり回していたらいろいろなことが分かってきた。

BSアンテナ線を分岐してこのアナログTVに接続したらBSが視聴できることがわかった。
BSはアナログ波とデジタル波の両方があって同じパラボラアンテナで受信できるのだった。
でもそのBSアナログ波も来月停波するとのこと。
地デジ・BSデジタル両対応のチューナーをアマゾンで買った。
TVと接続してみると地デジが映らない。
よくよく考えると地デジを受信しないVHFアンテナだった。
新しいTVのUHFアンテナ線から分波器で分岐して繋ぎこんでみたらOKとなった。
これで地デジ化作戦・成功なのだけれど、なんだかんだコストがかさんで激安液晶TVが買えてしまう。
この作業はなんだったのだろうか?