深まる秋 Wordで苦戦

ここ数日、秋色が深まった。
どこからともなく金木犀の香りが流れてくる。
去年は10月10日に金木犀のことをブログに書いていたから、今年は少し早いようだ。
図書館に行き来する道の街路樹は花みずき。
昨日、通りかかったら赤い実をつけて紅葉(茶色になる)がはじまっていた。

ここ数日、八竜湿地の会報「まめなし」を編集していたのだが、Wordに手こずっていた。
ブログの休刊の言い訳。
文字を大きくしたい、写真を多く掲載したいということで1ページに情報を多く盛り込んだ。
そのためだろうか、メールに添付したWord文書が相手先で2ページになったり、行が飛んだり
「暴れ」てしまうし、ファイルサイズが大きくなってしまうなどの不具合が発生した。
これまで文書作成はExcelだったので、Wordはまったくの初心者なのだ。
画像のサイズや解像度をを小さくしたり、文字フォントを小さくしたりしてスリム化。
四苦八苦の結果、どうやら1ページに収まり一件落着。
メール添付するとファイルサイズが大きくなってしまうという現象は依然ナゾのままだ。