世界に冠たる中小企業

日本の中小企業は、日本の企業数の99.7%、就業者数の70%近く、付加価値額の55%前後を占めている。世界で活躍する中小製造業24社の戦略と技術をレポートしている。下記は転記。

・新しい販路の開拓/量産品から高品質品へ
・原料へのこだわりと匠の技/辞任の時期を公言して改革に臨む
・大量注文にはいっさい応じない/在庫はムダではなく財産である
・受注平均ロットが5個でも儲かる理由
・値引きしてまで売らない/営業部隊はいらない
・「もやもや」を聞き出すことから始める
・国内生産にこだわり中国・韓国には輸出しない
・計画生産はしない/社内メールで物事を決めるのは禁止
・管理部門なんていらない/社員の8割が女性
・経営破綻寸前からの復活
・20年先を見越して技術を磨く
・大手の進出できない新たな市場を自らつくる
・他社と同じことをしていたら生き残れない
・営業構造を変える/心臓部は中国に移さない ほか

凄い。あらためて日本の中小企業を見直すきっかけとなった。
天候不順のせいもあってか体調不良。家でやれることとして電子書籍でこの本を探しだした。電子書籍は文字を大きくできるので読みやすい。

世界に冠たる中小企業 黒崎 誠著 講談社現代新書